tasukemamoru のすべての投稿

酸っぱいブドウの心理

強みを発掘し153%活かす、生産効率の上がるチームデザインの専門家

働く人のセーフティネット モチベーションマネージャーの 大下修央です。

 

みなさん、こんにちは^^

 

今回のテーマは

 

『酸っぱいブドウ』のお話です。

チームワークを築く上で

 

この心理が邪魔をして上手くいかないケースを見ることもあります。

 

この、『酸っぱいぶどう』 は

イソップ寓話の1つで、

『キツネとぶどう』 とも言われます。

 

話の内容は

キツネが、木になっている美味しそうなブドウを見つけます。

 

そして、それをとろうと色々努力しますが

結局、ブドウには届かず食べることが出来ません。

 

最後には、キツネは怒って

『あんなブドウ、酸っぱいに決まっている。』 と言い

その場を離れるという話です。

 

これを、現代のチームに当てはめると

地位や権力などを使っても、チームが上手く行かない場合

相手を自分よりも低い存在だと決め付け

 

どうせ、あんなの どうにも使い物にならないだろう。 と

自分には相応しくないとし、自分の心の平穏を得る 反面

良い関係が築けないという事が起こります。

 

最初は、相手に魅力を感じていたにも関らず

自分の力でどうにもならないと分かると

悪い部分ばかり選んでしまうという 一種の、負け惜しみ の状態です。

 

私は、この様な状態の職場を何度か見たことがあります。

チーム や 関係を築く上で リーダー や マネージャー と言われる人は

 

相手の能力を信じて

『どうせ酸っぱい』 と思わないでいけると良いですね^^

それでは。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
本店舗集客・イベント開催・チラシデザイン・セミナー
個人から店舗・企業まで

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■